fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【自分の成功とお客様の成功のベクトルを合わせる。】

『カスタマーサクセス』という言葉を知っていますでしょうか? カスタマーサクセスとは、「既に商品を購入しているお客様に対して能動的(自分から他へ働きかける)に関わり「お客様の成功」の実現を支援する事」です。 今回、僕が書こうと思っているのは、 「…

消費と浪費の違い

資産運用したいけど、 資金をどこから出したらいいか分からない。 ってことはないですか? 節税はなんか難しいし、副業して収入を増やす余裕もない。 なんて方は、節約がおすすめです。 節約って言っても何から始めたらいいのか分からない。そんな方は、まず…

【知識】の価値

21世紀は「知識社会」と言われています。 インターネットの普及が進んだ事で、皆が直ぐにインターネットにアクセス出来るようになりました。 インターネットが普及する前までは、知り得ることのないやような情報が、今では、誰でも簡単に入手する事ができま…

AIに負けない人間の武器

「編集者という仕事知っていますか?」 突然の問いかけで、驚かせてすみません。 編集者は、作家や著名人が原稿を書いて、 持って来た原稿を編集して、 世の中に出すのが仕事です。 しかし、この『編集者』という仕事が現代 “最強“ だという事はご存知でしょ…

本当の魅力とは?

「死ぬこと以外かすり傷」と言う言葉を知っているでしょうか? そう!この言葉は、箕輪厚介さんの著書「死ぬこと以外かすり傷」のタイトルでもあり、 箕輪厚介さんの運営するオンラインサロン『箕輪編集室』のスローガンです。 このインパクトあるタイトルで…

【文章は「リズム」で決まる】

【文章は「リズム」で決まる】 文章を語るに、必ずと言っていいほど登場するのが“文体“です。 でも、「文体とはないか?」というお話ですが、その意味は、とくに難しいものでは、ありません。 結論、『文体の正体は、「リズム」である』です。 “文体”とは大…

BIGLOBEプラン変更方法

最近、いろんな格安SIMが流行っていてどれに乗り換えたら1番お得なのかがわからないですよね?笑 僕は、楽天モバイル→BIGLOBE→Yモバイルと乗り換えています。 最近の格安SIMはどれも1000円くらいで、正直言ってどれに乗り換えてもそこまで変わりありません。…

どうすれば文章が書けるのか?

【書こうとするな「翻訳」せよ】 書こうとして書けない理由は、「自分の思い」と「書き上げた文章」との間にギャップを感じてしまうから。 話せるのに書けないのは、「書こうとしてる」からです。つまら、書く事をやめて『翻訳』する必要があります。 頭の中…

取材記事の成功ポイント

取材は大きく3つのプロセスに分かれています。 「取材前(準備)」、 「取材当日」、 「取材後」です。 【準備前(準備)】 ①ライターの手配 ②写真撮影の事前許可 ③下調べをしっかりしておく(デール・カーネギーの「人を動かす」) ④取材の目標を立て、質問リスト…

説得ではなく「納得」してもらう

ひとつの「主張」に対して因数分解を行うと、その主張の「具体性」を高める事が出来ます。具体性が高まると、主張は相手に伝わりやすくなります。 つまり、因数分解とはその具体的な説明を見つけ出すためのプロセスになります。 【因数分解をする方法】 ○大…

誰に届けるか?を考える

SEOを成功させるためには、上位表示を狙うキーワードで検索するユーザーの「検索意図」を考える事が大切です。 それを踏まえて、SEOに強いコンテンツを作るためには次のような思考プロセスが必要になってきます。 ①ターゲットは誰か? ↓ ②何のキーワードで、…

コンテンツは「誰」が作ったかが大切

どんなコンテンツでもその情報の発信源である「誰」が1番大切だと思います。 コンテンツを見る人たちにとって作った人は信頼出来るのか?と言った「信頼性」が重要になってきます。 『何を言うかより誰が言うかが大切』と言う言葉がある通り、SEOにおいても…

専門家ほど分かりづらい

「その道のプロ」が作ったコンテンツなのに、上位表示されないケースがよくあります。そらは、専門家は論理をショートカットしやすく、万人にわかりやすく文章を書く事が苦手という事があります。 一般の人にとってそこまで専門的な知識は必要なく、目的にあ…

論理的な文章を構成する3つの要素

論理的な文章は、基本的に「主張(結論)」「理由」「根拠」の3要素で構成される。 そして主張を通したいときには「理由」と「根拠」が必要です。「理由」と「根拠」は多ければ多いほど、その主張は、強固なものになります。 【根拠】>【理由】>【主張(結論)】…

「見やすい」・「読みやすい」に配慮した文章作りのポイント

①改行と行間に気を配り、心地よいリズムを意識する ②漢字とひらがのバランスを調整する ③「この」「その」「あの」などの指示代名詞を減らす ④箇条書きを使い、要点整理をする ⑤情報をカテゴライズして整理する ⑥いらない言葉や表現はカットし、ぶんしょうが…

読みたいと思える文章を書く

良い文章を書いても読んでもらえない場合、その理由はシンプルです。相手が「読みたい」と思える文章を書けて事だと思います。 相手が読みたくなる文章を書く事で「ユーザーの利便性」につながって、SEOにおいてもより良い効果が期待できます。 【文章を読ん…

商品を選んで貰うために

選択のパラドックス(the paradox of choice) とは、現代の自由主義の社会においては選択肢が多いほど人は不幸を感じやすくなるという心理作用のこと。 欧米社会では従来「選択肢が多いほど人は自由で幸せである」とされてきた。しかし、現代社会では選択肢…

上位表示されるためには

前回この続き! 今回は短めの文になります。 検索ユーザーの「検索意図」にあったコンテンツにする必要があります。 【検索意図を推測する方法】は、 ①「Googleキーワードプランナー」で関連ワードをチェックする ②「Yahoo知恵袋」などのQ&Aサイトで該当キー…

SEO成功のためには

ブログやTwitterで文章を書ける人ってすごいなーと思います。毎日毎日、読者の有益になら情報を発信してネタが尽きない。 じゃあ、どうやったら自分も同じ様になれるだろうか?と考えるけど、それもまた毎日の知識の積み重ね(アウトプット)が必要だろうと思…

SEOを意識する必要性

最近、インフルエンサーやセミナーを開く人を見て自分もそこのポジションに行けないだろうか?と必死に考えてます。 ですが、そこまでの知識を蓄えるまでに近道はない。その人たちは自らが経験した事を今仕事にしていると思うと自分が今考えるべき事はまた違…