fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【知識】の価値

21世紀は「知識社会」と言われています。

インターネットの普及が進んだ事で、皆が直ぐにインターネットにアクセス出来るようになりました。

 

インターネットが普及する前までは、知り得ることのないやような情報が、今では、誰でも簡単に入手する事ができます。

 

今やこの世の中には、膨大な量の情報で溢れかえっています。

この「知識社会」では、必要な情報を的確に処理して入手して、活用する『知識』を持っている人が先に進んでいくと思っています。

 

世界との繋がりも近く、情報が溢れてている現代において、

 

○情報を処理するための知識を獲得するか、お金を払うかで近道をするのか?

それとも

○どちらもおこなわずに遠回りをとぼとぼ歩くのか?

その選択を迫られる事になります。

 

その結果で、知識を保有している人はいくらでも近道が出来て、そうでない人はひたすら遠回りをする事になります。

 

そのため、『知識』の価値を侮ってはいけないと僕は思います。