fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【自分の成功とお客様の成功のベクトルを合わせる。】

『カスタマーサクセス』という言葉を知っていますでしょうか?

 

カスタマーサクセスとは、
「既に商品を購入しているお客様に対して能動的(自分から他へ働きかける)に関わり「お客様の成功」の実現を支援する事」
です。

 

今回、僕が書こうと思っているのは、

「お客様の成功」=「自分の成功」

と言うように、お客様の成功に自分の成功のベクトルを合わる事が大切だ。
と言うことです。

 

僕は、これからガトーショコラの販売を行おうと思っています。
ですが、その際に考えることは、お客様が何をもって「ガトーショコラの購入を成功した」と思えるかです。

 

どのようにガトーショコラを売るのか、を考える時に自分中心に「これじゃない」「あれじゃない」と悩んでいてもお客様の満足度は上がりません。

 

ただ、時間とお金の無駄になります。

 

しかし、お客様の成功とは何かを想像して、まずその成功に近づけるものを作るほうが遥かに満足度は上がると思います。

 

販売する「もの」(ガトーショコラ)は決まっているのであとはどう『歩み寄る(能動的)』かです。

 

「売り方」「価格」「場所、時間」「お店のイメージ」など

 

今後、お客様の成功にどんなものを目標にするかをどんどん深堀していきたいと思います。