fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

SEOを意識する必要性

 

最近、インフルエンサーセミナーを開く人を見て自分もそこのポジションに行けないだろうか?と必死に考えてます。

 


ですが、そこまでの知識を蓄えるまでに近道はない。その人たちは自らが経験した事を今仕事にしていると思うと自分が今考えるべき事はまた違う事だなと感じて勉強に励んでおります。

 

 

 

久しぶりの投稿になります。

 


この場は、自分の学んだ事のアウトプットの場に使わせ貰います。この記事を読んだ人の中にも学びになったと思えるような内容を心がけていきますので宜しくお願いします。

 

 

 

今回は、SEOについて書いていこうと思います。

 


Webライティングにおいて最も意識しないと行けないのがSEO(検索エンジン最適化)です。

 


Webサイトの構造や内容を検索エンジンに高く評価される事によって、検索結果の順位を上げて、アクセス数を増やす事につながります。

このSEOを意識してアクセス数を増やす事は、SNSなどのソーシャルメディア経由でのアクセスより優れている点が2つあります。

 


1つ目が

【その情報を求めてる人を集客しやすい点】

ユーザーがキーワードを入力して出た検索結果で上位表示さだ場合積極的にアクションする事になります。

このようなアクションを「プル型」のアクセスと呼びます。また、SNSなどで集めるアクセスを「ブッシュ型」のアクセスと呼びます。

「プル型」のアクセスは「プッシュ型」アクセスと比べて情報を求めているユーザーの目に届きます。

 


2つ目が

【継続して露出する事ができる】

ソーシャルメディアでは、基本的に情報が時系列順になってしまいます。なので、古い情報は新しい情報よりも露出しにくくなります。

ですが、検索エンジンでの露出は「検索ユーザーがその情報を求めているか」が重要視されます。なので、上位表示され続ける事があります。