fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

SEO成功のためには

ブログやTwitterで文章を書ける人ってすごいなーと思います。毎日毎日、読者の有益になら情報を発信してネタが尽きない。

 


じゃあ、どうやったら自分も同じ様になれるだろうか?と考えるけど、それもまた毎日の知識の積み重ね(アウトプット)が必要だろうと思いました。

という事で今日も知識の積み重ね(アウトプット)を行っていきたいと思います!

 

 

 

今回は、検索エンジン市場の90%以上のシェアを誇るGoogleからの評価を受けるにはどうすればいいか書きます。

 


GoogleでのSEOを成功させるためには、

Googleを利用するユーザーの事を第一に考える必要があります。

 


Googleがユーザーの利便性を第一に考えている事は、Googleの経営理念である「Googleが掲げる10の事実」で理解できます。

 


【1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみなあとからついてくる】

 


Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のトップページはインターフェースが明快で、ページは瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。

(「Googleが掲げる10の事実」より)

 


では、Googleがユーザーの利便性を最優先に考える理由とは?

それは、最優先に考えるとこでGoogleにとってメリットがあります。

 


Googleが利便なればなるほど、Googleを使うユーザーが増える」

Googleの検索結果に表示される広告が、より多くのユーザーの目に触れる」

「広告をクリックする人も増える」

Google広告収益が増える」

 


Googleには、このようなメリットがあるためユーザーの利便性を最優先しています。

 


では、ユーザにとって利便性の高いコンテンツを考えます。

検索ユーザーの目的は、「自分の悩みや質問に関する答えを検索して見つけたい」です。

 


例えば、サッカーに詳しい人が隣にいて、自分はサッカーを知りたいと思っていた時に、その人はサッカーについて検索するでしょうか?

おそらく、しないと思います。なぜなら、サッカーに詳しい人がいるならその人に質問したら済んでしまうからです。

 


ですが、現実ではそのような事は滅多にないです。そこで、人々は自分の知りたい答えを検索エンジンを使って得ています。