fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

専門家ほど分かりづらい

「その道のプロ」が作ったコンテンツなのに、上位表示されないケースがよくあります。そらは、専門家は論理をショートカットしやすく、万人にわかりやすく文章を書く事が苦手という事があります。

 


一般の人にとってそこまで専門的な知識は必要なく、目的にあった事が分かればそれで充分です。

 


例えば、ワインの紹介の時に「フルボディ」、「ミディアムボディ」と言った言葉が出てきますがそれぞれが何を表現しているかが一般の人には分かりません。

なので、これらを説明しておく必要があります。

 


つまり、専門的な知識になればなるほど、一般の人たちに届ける際は、噛み砕いて分かりやすく説明する必要があります。

 


また、ターゲットによって噛み砕く「精度」は変わってきます。

元々ある程度の知識がある人に説明する際は、ムリに細かく噛み砕いて分かりやすいしようとするとかえって、読みにくい長い文章になってしまいます。

 


ターゲットにするユーザーにとって分かりやすい説明する事が大切です。

 

何かの知識を噛み砕くためには、その知識がどういった情報から構成されているかを「因数分解」すると論理的思考を行う際に重要になってきます。

 

○大きいものを小さく分解する

○曖昧なものよりも具体化する

○結果が生まれた原因・理由を考える

○そもそも論で考える

○とにかく「問い」を投げかける