fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

商品を選んで貰うために

選択のパラドックス(the paradox of choice)

とは、現代の自由主義の社会においては選択肢が多いほど人は不幸を感じやすくなるという心理作用のこと。

 


欧米社会では従来「選択肢が多いほど人は自由で幸せである」とされてきた。しかし、現代社会では選択肢が多くなると無力感を感じて選ぶのが難しくなり、選択した後も「他の選択肢の方が良かったのではないか」という後悔が残って満足を得にくい、というものである。選択の際にはより多くの時間が必要となり、他の有意義なことに費やせたはずの貴重な時間の消費も満足度を下げてしまう。

(しましま用語集より)

 


と言う事で消費者には、なぜそれが必要なのかと言う理由付けをする事で売れやすくなります。

つまり、選ぶ理由さえ提示してあげればどんな商品でも購入して貰えやすくなります。

それも知識の無い人からすれば、提示したものは必要なものと錯覚して購入して貰いやすい。

 


Webマーケティングにおいても重要な事で商品を選んで貰うための工夫が大切になって来ます。

 


商品を選んで貰うためには【USP】が必須!

USPとは、「他に無い独自の強み」の事で、商品を売る時にこのUSPを伝えれるかどうかが鍵になって来ます。

なぜなら、USPを伝える事で他社商品との比較になるからです。

 


USPを決める時のポイント

①競合に真似されにくいこと

②競合と同じステージで闘わずに済むこと