fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

読みたいと思える文章を書く

 

良い文章を書いても読んでもらえない場合、その理由はシンプルです。相手が「読みたい」と思える文章を書けて事だと思います。

 


相手が読みたくなる文章を書く事で「ユーザーの利便性」につながって、SEOにおいてもより良い効果が期待できます。

 

 

 

【文章を読んで貰うために必要な3つの視点】

①感情表現を入れ、自分事化による「共感」を誘発する

②伝えたい事がきちんと伝わるよう、「見やすさ」や「分かりやすさ」にこだわる

③ファーストビュー(冒頭)で、伝えたいことをまとめる

 


【共感】とは、

「相手の感情を自分事として感じること」

読み手にとって自分と関係があるから読んだ方がいいなという心理に出来れば、文章を読み進めてもらえやすくなります。

 


では、感情を伝える上で重要な事は次の2つです。

①どこが感情表現なのかが、わかりやすいような演出を行う

②その感情は誰の感情なのかが伝わるよう、「感情の発信者」を明らかにする

 


例えば、「」(かぎ括弧)を用いた演出で感情を表現する。かぎ括弧を用いた文章は、「話し言葉」に見えるため、感情が伝わりやすくなる。

 


【見やすさ】や【分かりやすさ】の重要性

 


文章を読むとき、脳には負荷がかかります。

読み手にそのような負荷をかけないような、見やすく、分かりやすい文書を意識すると読み手はイメージを膨らませながら読む事ができます。

 


では、どの様に書けば良いのか?

脳は「ふたつの思考」で動きます。「脳はラクするようにできている」と言う主張があるように、

 


【人間の脳には「システム1」と「システム2」というふたつの思考がある】

と考えられています。

 


【システム1】

脳への負担を減らすために自動的に高速で動く思考。物事を直観的に理解しようとする思考

 


【システム2】

複雑な計算など、注意力を要する作業が必要な際に、慎重かつゆっくりと動く思考。物事を論理的に理解しようとする思考。

 


現代は情報が多い時代のために一つ一つの情報に真剣に向き合っていては脳はすぐに疲れてしまいます。脳はラクするように出来ているためまずは、「システム1」の思考でこれはいい。これはダメというふうに物事を篩い分けています。

 


なので、どれだけ良い内容の文章でも見た目がダメなら読んでもらえないという事ご起こります。

 


ですが、結局見た目が良くても面白くなければその文章は読んで貰えないです。

なので、文章を書く際はそれぞれに配慮することが必要です。

 


心理的負荷が下がるくらい、見やすい・読みやすい

→「システム1」に配慮した文章

 


②論理的に理解しやすい(わかりやすい)

→「システム2」に配慮した文章