fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【ボールを持たない】

 

日々雑務に追われないためのアドバイス貰いました。ので共有します!
そもそも、日々の雑務に追われないというのは、精神衛生上とても良い事だと思います。
日々の業務に追われていると次への成長が遅くなってしまいます。

では、日々の雑務に追われないようにす為には
「自分の持っているタスクをすぐに終わらせる」です。
タスクを素早く終わらせる事が雑務に追われないようにする方法です。

ですが、タスクを素早く終わらせるってどうするのか?それは、【ボールは持たないようにすること】です。

もちろん、スポーツではなく仕事の話です。

「ボールを持つ」とは、「現在の担当になっている」という意味で、自分が行動しないと話が進まない状態の事です。

例えば、ある決め事をするためのメッセージのやり取りで、こちらからメッセージを送った状態で相手の返信待ちである場合、「先方がボールを持っている」ということになります。

確かに僕の知ってる雑務に追われずゆとりある人は、ボールを持つ時間が極端に短いです。
LINEのやりとりの中でもコピーLINEを多用していたりして、すぐに返せるボールには、打ち返すかのように素早く対応するので、ものすごくレスが早いのです。

必ずしも「レスが早く返ってくる=優秀」というわけではないと思いますが、こう言った行動の早さが習慣になって、早く仕事を終えてできる少しの空き時間が積もって大きな余裕になっていきます。

そうなるためにまずできることとして、とりあえず早くボールを返してみる、そしてそれを習慣づける。
とても重要で失敗が許されない場面などでなければ、あまり考えずにとりあえず早くボールを返す。をやっていこうと思います。

時間は有限です。納期は刻一刻と迫っています。

簡単なことは早く終わらせて、真に難しいことに時間を使えるようにして自分への成長に繋げようと思います。

f:id:fujimondining:20220907022426j:image