fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【帰り道にて】


人は生き方が口癖に出ると思う。
「すみません」「ごめんなさい」「ありがとう」など一言で終わる言葉だけどこれを意識してみるとその人の生き方が分かると思いました。

例えば、すぐ謝る人はそれだけ謝らざるを得ない状況を作っていると言う事だったり。
ありがとうを小さな事でも言う人は感謝して生きると言うことを意識している事になるとかです。

僕の周りにいる人で、謝る人は大抵の事は謝れば許してもらえるという状況に慣れてしまってる人がいます。
→だから失敗をする。
→そしてすぐ謝る。

僕もある人に言われてそれに気がつきました。
染み付いた生き方はやはりなかなか変えれないと思いました。

だから、ありがとう「感謝」を染み付けさせたいと思いました。
逆に、ごめんなさい「謝罪」を言わなくてもいい様に日頃から失敗をしないように生きて行きたいと思いました。

f:id:fujimondining:20220907022321j:image