fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【若鯱会とOKTAの会合に参加して】


先日、金山の
『Korean Chicken cafe Aree』
と言う、韓国料理の楽しめるカフェで
若鯱韓国研究会の皆さんとOKTAの名古屋支部の皆さんと蜂蜜食会と懇親会に行ってきました!

蜂蜜試食会はウズベキスタン直輸入の天然ウズベクハニーをいただきました。
非加熱・無添加の100%生ハチミツで、こだわり溢れるハチミツでした。
アクライと言って砂漠に自生する薬草で、開花日数が5〜6月の4日間だけの厳しい環境下で育つアクライを蜜源にしたハチミツ。
210g 5,940円

他にもコットンハニー
210g 4,320円

どちらもかなり値段が高く普段使いには、向いてませんが、プレゼントようや健康のためにで買ってく人はいました。

僕は、この会の参加前まで若鯱会もOKTAも分かりませんでした。

そこで、少し説明すると【若鯱会】が
名古屋商工会議所と言って若手経営者・後継育成のための異業種交流会をやってる団体で、会員企業の経営力・技術力・情報力を活用し合って相乗効果を発揮する団体です。

OKTAが世界韓国人貿易協会で
華僑の韓国人版だそうで、商売のために世界中に渡った韓国人の韓国貿易、商売を促進する団体です。

OKTAの方は旅行会社の方とネット回線の方が来ていたのですが韓国の事業って感じではなく普通に日本の事業を行なってる人でした。

今回は、あまりOKTAの方と話せませんでした。イベントに参加した以上話せず帰るなは何しに来た?ってなってしまうので無くしていきたいです。

異業種交流会は当然ですが、商売やるならイベント関係は参加して人脈や取引先を増やすことは大事だなと思いました。

これは、学生でも大事だなと思って
社会に出る前にどんな職業があってどんな経緯で経営者になられたのかを知ることって働く上で上の立場の人の気持ちが分かる用になると思うので参加した方がいいと思います。
人脈が増えればそれは武器にもなると思います。
僕の師匠は友達(人脈)の多さで物凄い恩恵を受けています。もちろん多いだけでは意味ないですが。

それから、イベントに来たのにあんまり沢山の人と話せないのはもったいないとおもいます。

なので、僕が企画する場合には、参加者の気持ちになって参加者が何をまとめているのか?

それを気にして運営をすることが大事だなと感じました。

今回の会で話したことも勉強になりましたが、それ以外の点でも沢山の気づきがありました。

席が違くてもうタバコを吸うって事です一緒に話せる機会を作る人もいました。
これは僕にはできませんが僕は僕の方法で話を聞き出す術などを探そうと思います。

f:id:fujimondining:20220907022238j:image