fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【Successful】

 

今朝、堤防沿いを車で走っていたら
100羽程の渡り鳥が群れで移動しているのを見て
なんだか少し心が癒されました。笑

まだ、21歳ですが年齢を重ねると
新しい価値観などが身について物事をいつもとは
違った視点から見れるようになって
日々、感動が増えた気がします。

驚くこともですし、新しい気づき、新しい人との出会いがとても自分にとって刺激になっているなぁと感じています。

皆さんは、渡り鳥が群れで移動する理由を知ってますか?

渡り鳥は、
群れで飛ぶほうが安全で省エネだからだそうです。

先頭の鳥の斜め後ろに良い気流ができて、
それに乗るから大体V字になって飛行するんだそうです。

先頭の鳥が「リーダー」ではなく
疲れると次々と交代し助け合って移動する
「民主主義」なんだそうです。

すみません、
渡り鳥の話が長くなってしまいました。

それでは、本題に入ります。

 

僕には
メンターとなってくださる方がいるのですが
その方は世間一般からすれば
成功者と呼ばわれる方です。

(メンターとは、指導者や助言者って意味です。かっこいいので横文字を使わせてもらいます。)

そして
ほぼ毎日一緒に過ごす中で気づいたことがあるので
今回は、そちらを話せていけたらなと思います。

皆さん
成功者とはどのようにしてできると思いますか?

・元々、才能があった人が成功した。
・運がいい。
・親、親戚が成功者で、、、
など色々理由は出てくると思いますが、

仮にこの3つの中から成功者ができると思った人は
おそらく一生成功者にはなれないと思います。

それは、成功できない人は成功者の努力を
想像できてないから成功できないから
成功できないんだろうなって思っているからです。

成功者を見て、
あの人は頭の回転が早いから成功した。
あの人は考え方が一般の人と違うから成功した。
あの人はコミュニケーション能力が高いから成功した。
あの人は才能があるから成功した。

では、これが先天的に備わったものでは無く
後天的に獲得したもであったらどう思いますか?

みなさんもなりたい自分がいて、それに近づこうと努力をした経験があると思います。

成功者はそれを成功するまで
ただひたすらに努力したんだと考えるとすごいと思いませんか?

僕は、そう思いました。

毎日、毎日、コツコツと努力を続けて
やっと成功したんだなと。

何が言いたいかと言うと

僕は、誰でも成功者になれる可能性があると
思っています。

あの人は元々すごいって思うのではなく
あの人は、一体どんな事をしてその凄みを手に入れたのか?その裏の努力を探すようにしたいと思いました。

スポーツ、ビジネス、芸術、エンターテイナー
成功者はどんな努力を続けてどこの部分を伸ばしたのか?それを気付けるようになれると

人生もっといい方向に進められるように見えてくるのかな?って思いました。

f:id:fujimondining:20220907021300j:image