fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【100人いるということ】


100人の人が詰めてセミナーを開きました。

100人全ての人が同じ日に都合合わせることができず、開催日を2日に分けてセミナーをしました。

思った事は
100人集めること自体はそこまで難しくないんだなぁと思いました。
ですが、100人を管理する。
100人全員に連絡が行き渡るように
するのはとても大変だと思いました。

中でもLINEにてメッセージのやりとりをしているのですが、
なかなか返事を返してくれない人がいるのでそういった人も参加できるように
声をかけ続けることることがとても大変だと思いました。

そこで1つ効率よく進めるために思ったのは
話の型を作ることが大切だと思いました。

話の型を作ってしまえばそれに合った人に
その型をはめて行けばいいだけなので
100のような大勢の人と連絡を取る際は
まず初めに型を作る事が大事だと今回気づくことができました。
また次回からにつなげていければと思います。

f:id:fujimondining:20220907015911j:image