fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【相続】

 

僕は、愛知県、岐阜県滋賀県で16店舗スーパーマーケットを展開されている「三河屋」さんと組んでスーパーマーケットの入り口、出口付近でチラシを配って

【なんでも8】(便利屋)をやっています。

昨今、インターネットが普及していて多くの経営者さんがインターネット集客に力を入れていると思うのですが

40代後半あたりから、
・「スマホの使い方が難しい」
・「アプリの取り方がわからい」
・「ネット予約ができない」

などの声が上がっていて

そう言った方はまだまだアナログ広告に頼ってると思いチラシを配る仕事をしてしています。

とは言っても便利屋なのでチラシを配っているとこんな相談も来ます。

「相続について揉めてるんだけど...」

ん?相続?親等?

など全くわからない分野からの相談がよく来ます。笑

ですが、なんでも8として多少は応えられるように調べてみました。


相続
相続開始の日から亡くなった人(被相続人)が所有していた財産及び一切の権利義務を受け継ぐこと

受け継ぐことができるのは
配偶者や子供など被相続人と一定の身分関係にある人(法定相続人)

相続財産は
相続開始日に遡って法定相続人に所有権が移行する
被相続人から相続人に引継がれる財産のことを「相続財産」という

この相続財産は
土地・建物などの不動産、有価証券、現金、預貯金、自動車といったプラスの財産だけでなく
借金や負債、損害賠償責任などマイナスの財産も相続される

【相続の優先順位】

第1順位
直系卑属。子またはその代襲相続人で、直系卑属がいる場合、被相続人直系尊属(父母、祖父母)および兄弟姉妹は相続できない。

第2順位
直系尊属。父母や祖父母。

第3順位
兄弟姉妹。兄弟たちが被相続人より先に死亡している場合、甥や姪が代襲相続人に。(一代まで


【相続の割合】

共同相続人 法定相続分
       配偶者 親 子 兄弟姉妹
配偶者と子     1/2   1/2 –  –
配偶者と親     2/3   – 1/3 –
配偶者と兄弟姉妹 3/4   –  –  1/

パッと調べてこれだけ出てきました。

いや、これは分からない!笑

ご年配の方は特に調べるのも困難ですので
ますます無理だと思うし、どこに相談したらいいのかも分からないと思う。

 

f:id:fujimondining:20220907020628j:image