fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【言葉メモ】


多くの言葉を知っていると言葉のチョイスって
かわると思います。

「口喧嘩必勝法」なんて調べると
賢く見せるためにあえてカタカナ言葉を使って
マウントを取るなど、
相手の知らない言葉を使って相手に反論できないようにするって記事をよくみます。笑

言葉とは
言葉の意味を知ると物知りになり、
言葉の概念を知ると世界が広がると思います。

日々新しい言葉を聞いていて思ったのが
毎日は学びの連続であり、学びの場だなと感じました。

例えば文1つ、説明1つを取ったとしても
元は説明するのに長々とかかる話も
何度も話すことで無駄な部分が削がれていき
短い言葉になっていく。

これは、コピーライターがインパクト強く伝わる
コピーを考えるみたいに、研ぎ澄まされた言葉に変わっていくなぁと。

新しく知った言葉は3日以内に必ず出てくるものと前にインターネットで見て

それは、その環境下で生きていくのであれば
単語も同じだと思いました。

言葉の大切さは、分かりました。
なので今回はここに知らなかった単語を書こうと思います。
どれも金融の話の中で出てきた単語です。

知らなかった方は、僕と一緒に知識を深めましょう!😊

 

【バイビット】
バイビットは2018年にシンガポールで設立された仮想通貨取引所です。 レバレッジをかけて仮想通貨取引を行う、いわゆる仮想通貨FXに特化したサービスになっています。 トレーダーにかなり有利なサービスになっていることから多くの人から選ばれており、今(2021/9/16)もっとも勢いがある海外仮想通貨取引所と言えます。

【デルタニュートラル】
原資産価格がどちらの方向に動いても、変動の幅が同じであれば、直近の値動きに対して同じような損益が生まれるポジションのこと。

【エイダ長者】
仮想通貨「エイダ(ADA)」で利益を得た納税者

【1ロット】
FXの取引通貨量の単位。
FX提供会社によって異なりますが、多くの場合は10,000“通貨”(円や米ドルなど)を1ロットとしています。 なお、現在は100通貨や1,000通貨から取引できるケースも増えてきました。

【未公開株】
証券取引所金融商品取引所)には上場(公開)していない企業の株式のこと。非公開株や、プライベート・エクイティーともいいます。

【草コイン】
アルトコインの中でも時価総額が小さく、知名度も低い仮想通貨のこと。
草コインは価格が急上昇した場合に得られるリターンか大きい。

【アビトラ】
日本語読みで「裁定取引」のこと。
裁定取引とは、金利差や価格差に注目して、割安な投資対象を買い、割高な投資対象を売るポジションを取ることで、両者のサヤを抜こうとする手法。

【ステーキング】
対象となる暗号資産(仮想通貨)を保有したユーザーが、ブロックチェーンのネットワークにそのトークンを預け入れてネットワークに貢献することで、対価としてトークンの報酬が得られる仕組みのこと

ブロックチェーン
一般に、「取引履歴を暗号技術によって過去から1本の鎖のようにつなげ、正確な取引履歴を維持しようとする技術」とされています。

【暗号技術】
データの内容を第三者にわからない形式に変換すること、またその変換したデータを元に戻すための技術です

【利確】
「利益を確定させる」という意味で用いられる省略的表現である。
主に、保有している土地・株式・債券などが値上がりによる利益(含み益)を決済して利益を確定させることを指して用いられる。

ICO
Initial Coin Offering」の略で、
新規仮想通貨公開を指します。
また、「クラウドセール」「トークンセール」「トークンオークション」と呼ばれることもあります。 ICOは、企業が仮想通貨を発行し、それを購入してもらうことで資金調達を行う方法です。

IPO
「Initial(最初の)Public(公開の)Offering(売り物)」の略で、未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることを言います。

【IEO】
Initial Exchange offeringの頭文字をとったもので、取引所を仲介してトークンの取引をする仕組みです。


調べてわかったのですが、未公開株はかなり注意が必要そうです。
気になった方は自分でも調べてみるといいと思います!😄

f:id:fujimondining:20220907021205j:image