fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【メッセージの即レス】


成功してる人、仕事のできる人の特徴で必ず載っているのが「レスの早い人」つまり、即レス。今、返事ができない場合でも10分後に返信しますなど、レスをできるタイミングを伝えることができる人はそれだけで本当に仕事ができるんだろうな?って思います。

また、ビジネスやられてる方の間でもメッセージを返す早さがその人の価値だという人もいるくらいです。

メッセージは会議や電話のように事前に開始時間を決めてやり取りをする必要はないのですが、レスを早く返すことでテンポ良くやり取りをすることができます。

なかなか返事が返ってこないとなると、やり取りが全然進まないことになってしまうので、「この人はちゃんと仕事をしているのかな?」と、相手をヤキモキさせることになってしまいます。
ですが、即レスが返ってくると相手を安心をさせる事もできます。

レスの早さについて今回は書いていますが、
仕事のできる人のレスが早いのにはテンポの良さ以外にももう一つ理由があると思います。

それは、
『相手に仕事をさせること』

自分の仕事ができるポイントとして即レスは当たり前だが、仕事相手にも仕事をきちんとやって貰えるようにするためにも即レスをしていると思います。

例えば、メッセージを送って2時間後に返信が返ってきたらそれに対する返事は2時間以内だったら別にいいや。と優先順位を低く見てしまいます。

それが、2分とかで返信が来たら送られた側もすぐに返さなきゃってなると思います。早く返さなきゃってなると自ずとその人の優先順位が自分に対して高くなっていきます。

これが、もう一つの目的だなぁと感じました。

飲みの席でも「この人は返信が早いから好き」という人もよくいます。

なので、レスの早さはこれこらも意識していこうと思います。

f:id:fujimondining:20220907022124j:image