fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【いい師匠を付ける】そしてとにかく守り続ける。

社長秘書になってから4ヶ月と2週間が経ちました。今回は、自分がどう変わったかを1部書きたいと思います。

僕は、今年21歳ですが今までナンパをほとんどしたことありませんでした。

ですが、自分のメンタルブロックを解除するためと、自分にはできる。と言う謎の自信でナンパをしました。
その結果、二日間で合計120名ほどと連絡先の交換ができました!

1日目が20〜30人程度だったのに、ナンパのコツを教えてもらい。実践して 2日目は100人と連絡先を交換する事ができました。
これも仕事と置き換える事が出来て、ナンパと営業は似ていると感じました。
初対面でも自分に興味を持ってもらう事。

1日目は、多少の自信があったもののノウハウを知らずうまくいきませんでした。
それでかなり失敗をし、かなりの時間を費し20〜30人の結果に。

2日目、コツを教えてもらい。それを徹底して行った結果。
100人と連絡先を交換する事が出来ました!
前日の5倍の増えました!やった事は教わった事を徹底して行っただけです。

よく先生の言う事を守らないで自分独自の方法でやろうとする人がいるが、
それはただ時間の無駄です。

まずはしっかり先生の言ったことを守って行い、それでも自分のやり方の方が自分に合ってると思ったら直せばいいなと思いました。

剣道など武術の言葉で守破離という成長のステップを
「守(しゅ)」「破(は)」「離(り)」
の三つに分けて表すことがありますが
物事を成功させるためには最初の「守」がとても大事だなと実感しました。

ちなみに、

守(しゅ):
師匠に言われたこと、師の流儀・基本の型を守る。

破(は):
師の流儀を極めた後に、工夫して自分が良いと思った型を作り、既存の型を破る。

離(り):
独自の境地の中で一流を目指す。師匠の型・自分自身が作り出した型を踏まえたオリジナルに進化し、型から離れる。

です。

僕はさらに、

LINEの友達が4ヶ月前まで250人ほどだったのに対して
現在は1400人となり1150人も増えました。

これも教わったことをしっかりと実行して。たくさんの人と会うことを行い続けて増やすことができました。

結局のところ師匠や先生がやった成功事例を真似したら良い結果につながるんだなぁと思いました。

僕はまだ21歳です!
まだまだ学ぶことはたくさんあります!

今は「守」を徹底して基礎を固めていこうと思います。

f:id:fujimondining:20220907021853j:image