fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【日本人の海外移住】


コロナもだいぶおさまってきて、いろんな施設に制限なしで使えるようになってきました。

そこで、海外移住の計画も進めていっているところなのですが、最近日本人の海外移住のためのビザ取得がとても難しいなぁと感じてきました。

賢い国からするともう日本人の需要はないんじゃないかなと思っています。
実際日本人の海外移住のハードルもいい国は年々上がってきています。

2021年10月よりマレーシア・マイ・2nd・ホーム(mm2h)の取得難易度が大幅に上がり

収入要件として
今まで月額1万リンギット(約26万円)
だったものが4万リンギット(約104万円)と一気に4倍に引き上げられました。

それから資産要件は、変更前は50歳未満なら

50万リンギット(約1300万円)以上の資産を持ち、うち30万リンギット(約780万円)をマレーシアで定期預金をすれば済んだものが、
150万リンギット(約3900万円)と3倍の資産が必要となり、それに伴って必要な定期預金額も100万リンギット(約2600万円)と3.3倍になっています。

これは、マレーシアの例ですが他の国もどんどん上がっていくと僕は思います。

それは、日本人は海外に比べて英語が話せる人が少ないこと。
前までは、お金が日本にあったからよかったけど、今はもうないので、日本人に物を売るより他の国に売った方が効率が良いこと。

結果、日本人が海外からすると不要ってことになってる気がします。

なので、海外移住を検討されてる方は住める内(制度が変わる前)に海外に移住した方がいいです。

老後は老後でビザがありますが
65歳以上、
収入0円、
貯金3000万以上、
などとめんどくさかったりもします。

後で後でではなく、行動するなら今日から
今から初めるといいと思います。

そして、英語の勉強も行いましょう。
僕の友人にハーバート式英語勉強法と超記憶術を足したという勉強法を教えてくれる方がいます。

内容は書けませんが、僕も受けてて
「確かにこれなら記憶力が上がる!」
という感じの内容になってます
興味のある方はぜひ声をかけてください!

※他にも、持っていると超得する資格などの取り方まで教えてくれます!

f:id:fujimondining:20220907021608j:image