fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【起業したい人へ】

 

起業したくても資金がない。って困ってる方いると思います。
起業をするためには、最初に資金が必要になってきます。それは、会社を設立するのに必要なお金でもありますし、事業を始めるて回して行くための費用も含まれます。

しかし、手持ちの資金がない場合はどのようにすればいいのでしょうか。

今回は、起業したいがお金がないという方に向けて、資金調達の方法【クラウドファンディング】についてまとめます。

クラウドファンディングとは?

クラウドファンディングとは、
「群衆(クラウド)」と
「資金調達(ファンディング)」

を組み合わせた造語で、「インターネットを介して不特定多数の人々から少額ずつ資金を調達する」ことです。

イデアや想いを持つ人が誰でも
【起案者】として発信でき、それに共感し
「応援したい」「モノやサービスを試してみたい」と思った人は誰でも【支援者】として支援できる、双方にとっての手軽さがクラウドファンディング最大の特徴です。

では、クラウドファンディングの種類について皆さんはご存知でしょうか?

クラウドファンディングには一般的に4種類あって
・購入型
・寄付型
・融資型
・株式型
それぞれ簡単に説明しますと。

【購入型】
ものづくりやプロジェクトに対してWEBサイト上資金集め、出資者へ商品・サービスの提供を対価とする仕組み

【寄付型】
プロジェクト等の寄付金としてWEBサイト上で資金を集める仕組み

【融資型】
WEBサイト上で資金を集めファンドを組成し、そのファンドから企業等へ融資を行い、金利分を含めて出資者へ返済する仕組み

【株式型】
非上場企業がWEBサイト上で店頭有限証券の募集を行い、出資者へは非上場企業株式等を対価にする(当該非上場企業の株主や新株予約権利者となる)仕組み

中でも特徴的なのが、
【株式型】クラウドファンディングで僕の知ってる会社では、少額要件と電子募集って言うのがあります。

少額要件
発行者:年間募集上限金額1億円未満。
投資家:1社に対する年間投資上限50万円。

電子募集
インターネット以外(電子、メール)での勧誘行為が禁止。

ですので、安心して資金調達する事ができます。
さらに、アイデアさえ良ければ基本どんな人でも資金調達する事ができるのでそこもメリットです。

起業したいけど資金がない人って困ってる人。
ぜひ、自分に合った資金調達を探してみてください。

他にも補助金助成金も資金調達の方法としてあります。もちろん銀行融資もあります。

また、株式型クラウドファンディングにいても興味のある方はぜひ、ご連絡ください!

f:id:fujimondining:20220907021531j:image