fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

価値0=遠くに


今日僕は、自分とは違うビジネスをやっているビジネスマンの方3人と3つの会社の商談に立ち合わさせてもらいました。

そこで今日感じた事、その理由を自分へのアウトプットを踏まえて今から上げていこうと思います。

まず、初めの挨拶やお礼など挨拶はしっかりとやったほうがいいと感じました。
それも、ただやるだけではなく大きい声で相手にも「ここにいるんだよ!」って気づいてもらえるような感じでやるのがいいなと思いました。
何故かと言うと今日商談されている方の中で、すごい声の大きい人がいたのですがやはり声の大きい人は1人だけ存在感が違うなと思い自分含めいろんな方が注目したと思うので声は大きい方がいいなと思いました。

次に人の話をしっかり聞くことです。そして、人の話を聞いた上で自分だったらどういう風にお金を稼ぐかってことを考えながら話を聞くこと。
そして自分の"存在価値"を相手に示せるようにならないと商談はうまくいかないのかなと思いました。

ここでの存在価値は自分がお金に変われると言う意味です。
人間は基本的に自分にメリットがない人とは付き合わないので。少なくとも仕事では付き合わないと思います。
仕事でのメリットはやはりお金を稼ぐことになってくると思うので自分の存在価値はどれだけお金に変えることができるかにつながってくると思います。

それ以外にも普段、日ごろから人の話を聞きながら自分だったらどう稼ぐか自分だったらどのようにお金に変えていくかっていうところを考えていけばこれからのアイディアにもつながっていくと思いました。
今日一緒に行動させてもらった3人の方は車の中でもずっとビジネスの話をしていたり、お昼休憩の時間も仕事をしていたので、
やはり普段から自分がどのようにしたら稼げるかを追求していくことが大事だと思いました。

価値のない人間はどんどん自分より遠くに追いやられてしまうが、逆に近づこうと思えば価値のある人間になればいいと思うので今後その力を身に付けたいと思いました。
それは何かと言うと普段から「自分だったらどうお金を稼ぐか」と言うことを考える力だと思いました。
生活の中でこれを頭の中に入れておきたいと思いました。

f:id:fujimondining:20220907015747j:image