fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

スーパーマーケットでチラシ配り。

f:id:fujimondining:20220907012950j:image

6月20日(日) スーパー催事2日目

昨日の気付き、反省点を踏まえながらチラシ、ティッシュ配りを始めた。

9:00〜11:00の間は家族連れや若い世代よりも老人、特に家庭の清掃、水道工事などで困ってる人の方が多い。
逆に11:00以降は老人よりも家族連れや若い世代の数が増えた。

11:30あたりからはお昼時とで急いでいるからか机が混むのを避けるためかチラシ、ティッシュをもらってもくれる率が2〜3割程度に減った。
それでも、客数は多いため音声など音で売り込む形の方がお昼時は合っているのかなと感じた。それこそ、お昼時に長い時間をとってくれる人も少ないような気がするため、掲示さえしておけばお昼休憩などもとってもいいと感じた。

14:00〜16:00の間は肌感客数が減っていると感じた。
そのため、話す機会が多くありいろんな気付きが増えた。

ご年配の方は、なんでもやります!って言うとくいつきがよかった。それに関しては、また後日相談や問題事を持ってくる人もいると考え去り際はまたお願いします!と言うようにした。

若い方は、光熱費が下がるって事に興味を持ってくれていた。

チラシ、ティッシュを渡す事に関して荷物詰めの時が一番もらってもくれる。肌感8割以上はすんなりもらってくれる。
ただ、怪しい目で見られるため着座を狙うらならあんまり良くないのかなと感じた。

少し、ビックリブさんについて話を聞いたときにここはなんでもそろうって話を聞いたので便利目的で利用されてる方が多いからか、ティッシュを配る際でもご活用ください!を最後に入れるともらって行ってくれるとか無料相談やっているのでご活用くださいって言うと少し反応が違っていた。
なので、こんな事やってるので買い物ついでに活用してください!みたいなふうにしてもいいのかと思った。

着座まではいかないものの少し質問していいですか?って聞くといいよ〜、って反応もあった。だいたい、14:30あたりで聞いた結果。

あとは、コロナワクチンは相当痛みが強いらしく方が上がらないって声もあったので高所作業などが困ってそう。

お客さんが注目する場所を探していたら、みんなビニールをたくさん使うのでそのしたあたりに広告が貼れるともっと良いと感じた。
プラスチックトレーをその場で捨ててビール袋に入れ替えるお客さんが多かった。

ツーロックを勧められた事があってその時に息子に注意されたって人がいたので、可能なら後日プランをお伝えするよりは即日で決めた方がいいのかなって思った。それでも息子に注意される層も限られてくるため着座が増えれば後日でもいいと思う。

他にと、水道工事の道具はあるけどもう自分ではできないなどの意見もあった。

 

最初はなんでも屋じゃなかったなーー、、

気づきをメモに書いてるうちになんでも屋の方がいいと思えて来てた。笑