fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

チラシ配り③

一人でチラシ1,000枚配りました!
コツが分かってきたので共有します!笑
それから携帯の相談屋からなんでも屋になりました。笑

 

 


気づいたこと。
今回は、ダイソーとの間の出口で配りました。
丸めて配ると良いと聞き丸めて配ってみたがあまり効果は得られず、毎回丸めるのが大変だった。
なんでもやると言ったらご年配の方からの印象がすごいよく感じた。
若い人には丸めた方がいいと感じた。
年配の方は、広げて説明した方がいいと思った
チラシだけになると少しもらってもらいにくい。
雨が強いタイミングはもらってくれない確率が上がる
街頭配布とは違うためか、丸めると逆に「なんですか?」って構えられてしまうことがある。
それきっかけでもらってくれた女性もいるけどなかなかもらってくないと感じた
午前中は1時間半で100枚くらい渡せた。
12:30を過ぎた頃から客数がかなり減った。
以外とお話ししながら配ることも可能だった。
LINE @登録のところまで持っていけるようにしたい。→明日からもうもらったよって人がいたらLINE登録できました?って聞いてみる。とか
17:00ごろからまたお客さんが増えてきた。
やはりなんでもやります!は高齢者の反応がいい。
だいぶ渡しながらも話をすることができてきたのでもっと仲良くなって相談してもらえるようにしたい。

 

 


土日限定の出入り口付近で配り反対側から出たお客さんも土日限定の出入り口の前を通るところを見たら外に出て渡す。を、やった。

午前中、お客さんの数は多かったが昨日に比べてなかなかもらってもらえなかった。

1人のおじいちゃんが家に一つとっておくと言ってくれた。チラシを配ってて効果があったと実感が湧いた。(LINEはやっていなかった)

昨日と同様に11:30ごろから急にお客さんの数が減った。

お昼の時間は混む時と空いてる時の波がある。

15:00からチラシを追って配ってみたらものすごいもらってくれた。おそらく一度折ったら受け取るのにちょうどいい大きさになるからだと思う。

 

 

 


9:30チラシ配りスタート。
荷物を持ってるお客さんでもての方にチラシを持っていくと歩いてるながらてもらってくれる人が多い。
10:00〜11:00にたくさんのお客さんが来てチラシをだいぶ捌けた。
もう貰いました。
11:00過ぎくらいからお昼時だからかやはりもらってくれる数がだいぶ減った。
声を大きくするといい。
ウチとってあるって年配の人がいた。やはり、年配の層になんでもやは当たってると思うが、LINEを使えないので、使い方セミナーみたいなのを予定して開いてもいいのかなって思った。

金、土、日、いるので時間ある日教えてください。と伝えて、LINEの使い方を教えるのもありかと思った。

腰を低く。当目から目を合わせて笑顔で渡すと殆どの人がもらってくれる。
連続してお客さんが出てくる場合には、大きい声で説明を入れたりして興味を持たせるといいことに気がついた。

f:id:fujimondining:20220907013602j:image