fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

初 内容証明郵便

内容証明郵便 …普通の手紙は、送ってしまえば証拠は何も残りません。仮にコピーを取っておかれたとしても、相手側が受け取っていないと主張すればそれまでです。いつ、どんな内容の文書を、誰が、誰に出されたかを、第三者である郵便局が証明する制度、これが内容証明郵便です。 一般に、借金の返済の督促やクーリングオフの文書など、後日の証明として、残しておく必要がある場合に使用されます。したがって受取人に届いたかどうかは明らかにされなければ、目的を達成する事ができないため、同時に、「配達証明」をつけるのが一般的です。 ルール 縦書きの場合 20字以内、26行以内 13字以内、40行以内 26字以内、20行以内 横書きの場合 26行以内、20字以内 これは、ネットなどで検索すると弁護士に頼んだ方がいいなどと出てくる。 正式に企業や送り先に郵便したことを証明するもの。 特に、失敗が許されない。 そのため弁護士に頼むのが良いとよく言われています。 でも、ルールさえ守れば全然僕にでもできました。 人生で内容証明を送ることなんてほとんどないと思うからいい経験をしたと思う。さらに自分でできる事が分かったため次から誰かに頼む事もできる。 それを知らずに弁護士を頼っていたらいつまで経っても無駄金を使ってしまうことになると感じた。 自分で出来ることは自分でやる。これは念頭に入れておきたい。 もちろん、時間のかかることはわざわざ自分でやる必要は無いため。誰かに任せるのも一つの手だとは思う。

f:id:fujimondining:20220907013708j:image