fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【商売は、お客様よりサポート会社】

最近、バーのバイトでいろいろな事を教えて貰えるようになってきました。

 


その中でも飲食店やるならお客さんを大切にしないといけないのはもちろんだけど、業者さんも大切にしないといけないよ。と言われすごい響いたので書きます。

 


お客さんは、お金を払う(相手)→お金を頂いても仕事する(自分)になるので上下関係で行くとお客さんが上になります。

なので、大切にするのは当たり前のことです。なぜなら大切にしないで来て貰えなくなると誰もお金を払ってくれなくなる。

つまり、収入がなくなってしまうからです。

 


それが、業者さんはお金を払う(自分)→仕事をする(相手)で上下関係はこちらが上になります。

なのになぜ、業者さんを大切にしなければならないのか?

 


それは、お店は仕事を依頼してお金を払っているが業者さんのサポートあってのお店が成り立っています。横のつながりを大切にしないとあまりサポートして貰えなくなるから気をつけろとの事でした。

 


当たり前といえば当たり前ですが、言われないと気がつきませんでした。「こっちがお金払っているんだからやるのが当然」そんな考え方では、誰も協力してくれない。

少なくとも同じ仕事をするもの同士は助け合わないとなと思いました。

 


例えば、ゴミを捨てる際。

回収業者が来るからと言ってゴミ捨て場に適当にゴミ袋を置くのではなく、回収業者の人達が運びやすいように取っ手を上にして、並べて置くなど。

 


この様な気遣いは、お店に限らず自分の人生に於いても必要な事だと感じました。

 


・何事も感謝の気持ちを持って気をつかう。

・当たり前の事を当たり前にできる人が結局は、やりたい事を達成できる。

・お金を稼ぐ事は簡単。それをみんなはやらないだけ。

 


これは、以前に億万長者の社長さんから聞いた教訓です。教訓は他にもありましたが、すごいあっているなと感じました。

 


自分は、まだまだ人間的にも未熟なので成長できるように記事にアウトプットしていきます。

f:id:fujimondining:20220927010727j:image