fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【自分のやりたい事とは?】

 

今日、飲食業界からコンサル業界に転職した先輩とお話ししました。

先輩は、最初に何を取るかで迷っていたそうです。

 


最初にお金を取るかやりたいことをやってお金に変えるかです。

エッジの効いたお金を稼げば、その資金を元にやりたい事をやるか?

やりたい事をやり続け、続けた結果でお金を稼ぐか?

迷った結果、先にお金を稼ぐ事にしたそうです!

 


では、先にお金を稼ぐとはどう言う事か?

それは、現在の流行りに乗った稼ぎ始めた人が多いビジネスだそうです。

先輩は、事業再構築補助金等を使ったコンサル業に就職したそうです。そのコンサル業は、単価が高くかり稼げるみたいです。

 


補助金助成金の引き出し方には、コツが必要だそうです。そのコツを知ってるコンサル会社が企業に補助金助成金の受け取り方をコンサルして総額2000万ほど受け取りそのうちの10%の200万を報酬として貰う。

こちらは、あくまで例ですが、企業としては1800万を国から貰えるためお互いにWIN・WINになるためこれだけの報酬が貰えるそうです。

 


元々、貰えるか分からない金額を企業側は、委託して確実に貰えるので有ればコンサル会社に委託する。これがこのビジネスのミソです。

 


先輩は、飲食業の人でした。お酒を作りお客に出す。この仕事はとても楽しかったが、1杯1000円のお酒を出して10%貰うのと200万の報酬をいただき10%を貰う。

前者は100円だが、後者は20万円。どちらが稼ぎやすいかと言うと大変では、あるが後者の方だと思う。

 


飲食業も多店舗展開して、利益を上げればいいとも思ったのですが大手牛丼チェーンのお店でさえ、ベンチャーのコンサル業の会社より利益が上がっていないそうです。

 


自分も現在、新しいアイデアと共に飲食業で企業を試みているいるのですが、飲食業はビジネスの中でもかなり難しい業種になるそうです。そんな飲食業で時間をかけながらやるのか、資金を先に集めてから企業するのかそれを今回は、考えさせられました。

f:id:fujimondining:20220925033419p:image