fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【フォトリーディング】

僕は、日頃から本を早く読めるようになりたいと思って「速読」や「瞬読」の本を読み漁っています。

そんな中でもフォトリーディングという本が自分にとってとても合っているなと思いました。

なので今回は、「フォトリーディング」のや利方について軽くまとめていきます。

 


フォトリーディングは5つのステップに分けられます。

 


ステップ1 【準備】

・本を読む目的を明確に決める。

・リラックスして本を集中して読める状態にする。

 


ステップ2 【予習】

・本の目次を見て「本を読む目的」にあっているか見定める。

 


ステップ3 【フォトフォーカス】

・本の内容を写真を撮るかのような感覚で潜在意識に映像としておくる。

 


ステップ4  【復習】

・著者が言おうとしてる主旨「トリガーワード」を抜き出す。

・その本を読む事で知りたい「質問」を数個作る。

 


ステップ5 【活性化】

・潜在意識に入れた情報を「質問」を意識して読み、答えを出す。

・「3つの方法」があるからそれぞれあったものを選ぶ。

 


活性化の方法

・スーパーリーディング&ディムピング

文章の中央部分を指でなぞる。(1ページ4〜8秒)

気になる文をピックアップする。

 


・スキタリング

最初に見出しを見る。

段落の最初の1、2文を読み、他の文も素早く目を通して最後の文を読む。

 


・高速リーディング

早いスピードで読む。

知ってるところは飛ばしてもいいし、分からないところはゆっくりでもいい。

 


以上がフォトリーディングのやり方になります。

f:id:fujimondining:20220929032559j:image