fujimondining’s diary

飲食未経験から年商1億円を目指すフリーターです。

【1人身の携帯料金最安値】

この前、携帯料金の未払い通知書が届きました。普段は、口座引き落としだったのでいくらかを気にしていなかったのですが、利用料金を見るの3500円でした。

 


これを聞いて安いと思われる方もいるかも知れませんが、僕は楽天モバイルの新規契約者1年間データ使用料金が無料の時に楽天モバイルを契約してSIMカードをポケットWi-Fiに差して格安SIMで過ごしていたのでその名残でポケットWi-Fiを持ち歩いています。

 


なので、3500円の利用料+Wi-Fiの料金なのでそれほど安くはありません。むしろ高いくらいです。

 


そこで、3500円の内訳が気になったので、内訳を見ると。

基本料金1980円

通話料900円

引き落とし手数料500円でした。

 


これをみて、まず基本料金が1980円驚きました。それも、今までは家族で使っていたので家族割が効い1000円ほどでした。

ですが、今は、家族も乗り換えてしまっていて家族割が効いていなかったので1980円になっていました。

 


次に通話料が900円。これも、LINEを持っていない相手に通話をするくらいですが、かなりの金額になってしまっていました。

 


そこで、その2点をなんとか減らそうと調べました。ポケットWi-Fiを持ち歩く事に抵抗がない僕は、こう結論付けました。

 


家で使うWi-Fiと外出使うWi-Fiを一緒にして月100GB使えるポケットWi-Fiを3200円で契約。(家で使うWi-Fiの料金を節約)

 


そして、携帯キャリアを楽天モバイルに乗り換える事です。

楽天モバイルは、3GBまでなら基本料金無料で、電話は楽天専用のアプリから無料で通話ができる(音質は悪けど)ので外で、ポケットWi-Fiを利用していれば基本料金を無料に抑える事ができます。

 


なので、早速楽天モバイルとポケットWi-Fiを申し込んできました。楽天モバイルで乗り換えキャンペーンは特に行っていなかったのですが、

 


今は携帯キャリアもかなり競争が激しくなっているので乗り換えのキャンペーンがとても美味しいです。

 


なので、またいいキャンペーンをやってるキャリアが有れば現在の楽天モバイルとキャンペーンの料金を比較して乗り換えも考えていこうかなと思いました。

f:id:fujimondining:20220930025859j:image